こんにちは!rinaです。
念願だった歯列矯正を2021年の1月から始めました。
矯正期間は約8か月で非抜歯のワイヤーの部分矯正をしています。
ワイヤーを調整するのに3週間に一度通っているので、経過の様子をワイヤーの調整日毎(3週間毎)に分けてブログを書いていきます。
大人の歯列矯正に興味がある方や経過が気になる方はぜひ参考にしてください。
今回は矯正器具をつけてから2回目のワイヤー調整日~3回目の調整日前までの様子や、矯正器具装着後トータル約2か月でどれくらいの変化があったのかビフォーアフターをご紹介いたします。
※実際の歯の写真を載せています。苦手な方は注意してください。
歯列矯正にかかった詳しい費用についてはこちらをご覧ください。
歯列矯正|2回目のワイヤー調整
2回目の調整に行ってきました。
前回同様、ワイヤーを外してから歯のクリーニングをして、新たにワイヤーをつけていきます。
今回は右上の引っ込んでいる歯をもっと前に出すためにパワーチェーンというもので右上の引っ込んでいる歯の部分のワイヤーをかなり強めに締めました。
締めている最中がかなり痛い!チェーンを締めるようなギッギッという機械的な音がしてました。
イメージは結束バンドを限界まで締める感じです。
キツめに締められたワイヤー部分は1回目の調整のときと同じような形状で、前回よりも膨らみが大きく唇に刺さって痛いです。
歯茎にも食い込んでいて少し腫れてました。
この突起部分が邪魔で口が閉じれなくなり、上唇が不自然にモコッとしていました。
喋る分には支障はありませんが、歌にくくなります。
調整後の痛みは3日でなくなる
調整日から3日経つと歯の痛みはなくなりました。
右上のワイヤー突起部分は唇に刺さるので痛みはありますが我慢できる程度です。
口内炎は全くできませんでした。
歯列矯正で出っ歯になった
右上の引っ込んでいる歯を前に出すにあたって出したい歯の隣も前に出てくるので若干出っ歯気味になると言われてました。笑
調整してから徐々に右の前歯が前に出て、2週間で出っ歯になりました。
右の前歯を前方に傾かせることで引っ込んでいる歯を前に出すためのスキマを作ります。
正直、こんなので歯が出るのか、出っ歯はいつ戻すのか不安になりました。
※写真は2回目の調整をしてから3週間後。3回目の調整直後の写真です。
歯列矯正ビフォーアフター|約2か月経過
矯正を始める前と始めてから約2か月が経過したときのビフォーアフターです。
どうですか?左上の引っ込んでいた歯が完全に出てきました。
調整してから2週間で右上の引っ込んでいる歯が下の歯とかなり当たるようになりました。
そして右の前歯が出っ歯になりました。
右上の引っ込んでいる歯が前に出てきたら後ろに戻しますが、気になります。
下の歯は真っ直ぐとは言えないものの歯と歯の重なりが取れてきました。
以上、2回目の矯正器具調整日~3回目の調整日前までの経過についてでした。