こんにちは!rinaです。
念願だった歯列矯正を2021年の1月から始めました。
矯正期間は約8か月で、非抜歯のワイヤーの部分矯正をしています。
ワイヤーを調整するのに3週間に一度通っているので、経過の様子をワイヤーの調整日毎(3週間毎)に分けてブログを書いていきます。
大人の歯列矯正に興味がある方や経過が気になる方はぜひ参考にしてください。
今回は矯正器具をつけてから3回目の調整日~4回目の調整日前までの3週間の様子や、矯正器具装着後トータル約3か月でどれくらいの変化があったのかビフォーアフターをご紹介いたします。
※実際の歯の写真を載せています。苦手な方は注意してください。
歯列矯正にかかった詳しい費用についてはこちらをご覧ください。
歯列矯正|3回目のワイヤー調整
3回目のワイヤー調整に行ってきました。
ワイヤーを外してから歯のクリーニングをして、新たにワイヤーをつけていきます。
初めてワイヤーを付けたときや1回目、2回目の調整のときはワイヤーを付けることに違和感を感じましたが、今回はワイヤーを外したときに違和感を感じました。
歯が締められるのに慣れた証拠でしょうか?
右上の引っ込んでいる歯が順調に前に出てきているとのことでメタルブラケットからクリアブラケットに変わりました。
ブラケットをつける位置も違うらしく(私にはわかりませんが)これで歯の動くスピードが速まるそうです。
メタルブラケットより大きいので歯の大きさに対して存在感がありますが、これで上の歯はすべてクリアブラケットになったので、より矯正器具が目立ちにくくなりました。
調整後の痛みは3日でなくなる
前回同様、調整日から3日経つと歯の痛みはなくなりました。
口内炎も全くできませんでした。
口の中も矯正器具に完全に慣れた感じがします。
出っ歯になった前歯は3週間で元に戻った
前回、右上の引っ込んでいる歯を前に出すために右の前歯も一緒に前に動かしました。
詳しい話はこちら↓
右の前歯だけが出っ歯になりましたが、今回無事に元に戻りました。
少しわかりづらいですが、右の前歯は徐々に元に戻り、3週間で出っ歯ではなくなりました。
横から見るとこんな感じです。
引っ込んでいる歯も前に出てきて、歯の形がわかるようになりました。
歯列矯正ビフォーアフター|3か月経過
矯正を始める前と始めてから約3か月が経過したときのビフォーアフターです。
右上の引っ込んでいる歯も徐々に出てきました。
ちなみにカレーやコーヒー、紅茶など着色しやすいものを食べたり、飲んだりすると前歯についてるモジュールがビフォーの写真のように着色して黄色くなります。(汚くてすみません。)
上から見た下の歯です。
かなりきれいに並んでる!!
歯の抜歯なし、まだディスキング(歯を削る作業)もしていないのでここまできれいに並ぶとは思っていませんでした。
以上、3回目の矯正器具調整日~4回目の調整日前までの経過についてでした。
次回は4回目の調整日~5回目の調整日前までの様子をご紹介いたします。